
1: 冬月記者 ★ 2024/11/30(土) 09:50:14.39 ID:GbxF7SON9
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4a866522c69d14a34d18a2983ebe512e86c47ba
「清原正吾」が引退を決めた理由 「好きで野球をしていたのではなく、父親のため」
〈今後は野球の道ではなく、新たに目標を持ち、社会に出る準備をすることにしました〉
慶応大学4年の清原正吾(22)がこのようなコメントを発表した。一介の学生に過ぎない彼がわざわざこのような声明を発したのも、彼がかの清原和博(57)の長男であるからに他ならない。
「お父さんの生きる活力になれたら」
スポーツ紙デスクが語る。
「小学生で野球を始めるも、本人いわく『(父親が覚醒剤取締法違反で逮捕される)事件もあって、当時は父親が嫌いになり、野球の道からも外れた』そうです」
中学はバレーボール、高校はアメフトに打ち込むも、
「執行猶予が明けた父親が社会復帰すると、『お父さんの生きる活力になれたら』と、大学から再び野球を始めた。6年ものブランクがありながら伝統校の4番を任されるまでに成長したのは、努力のたまものか、遺伝子のなせる業か……とにかく奇跡というべき快挙です」
ドラフト前にプロ志望届を提出。しかし、指名には至らなかった。やはりそこまでの実力だったのか。
「残念ながら、支配下で指名される水準には達していませんでした。ただ、知名度を加味すれば最下位で指名される可能性はあった。グッズを作ればペイしますしね。父親の出身校PL学園後輩の立浪和義氏が中日の監督を辞めなければ、コネで入れたかもしれません」
一方、育成枠では、
「実は複数球団が検討していました。ただ、早慶レベルの学生ともなると、本人によほどの覚悟がない限り、指名しづらいもの。正吾君側から“育成でもOK”という表明もなかったため、指名は見送られました」
社会人野球の可能性は?
「一般的にドラフト候補選手には、事前に社会人側から『希望に沿わない指名だったら、ウチに来て』みたいな誘いがあります。彼には来なかったようです。もっとも、慶大の堀井哲也監督はアマ球界の顔役ですから、頼めばどこかに押し込んでくれたはず。それもないということは、本人にその意思がなかったとみるべきでしょう。独立リーグからは多くのオファーが来ましたが、さすがにバイトしながら野球を続ける気はなかったのでしょう」
本人が決めることとはいえ、もったいない気もするが、
「好きで野球をしていたのではなく、父親のため。もう十分に目的を果たした、と踏ん切りがついたのだと思います。彼は一貫して『家族のため』と言い続けて生きてきましたから、今後は“母のため”の道を模索するのではないでしょうか」
ちなみに、甲子園出場経験がある彼の弟は来年、慶大に進学予定である。
「清原正吾」が引退を決めた理由 「好きで野球をしていたのではなく、父親のため」
〈今後は野球の道ではなく、新たに目標を持ち、社会に出る準備をすることにしました〉
慶応大学4年の清原正吾(22)がこのようなコメントを発表した。一介の学生に過ぎない彼がわざわざこのような声明を発したのも、彼がかの清原和博(57)の長男であるからに他ならない。
「お父さんの生きる活力になれたら」
スポーツ紙デスクが語る。
「小学生で野球を始めるも、本人いわく『(父親が覚醒剤取締法違反で逮捕される)事件もあって、当時は父親が嫌いになり、野球の道からも外れた』そうです」
中学はバレーボール、高校はアメフトに打ち込むも、
「執行猶予が明けた父親が社会復帰すると、『お父さんの生きる活力になれたら』と、大学から再び野球を始めた。6年ものブランクがありながら伝統校の4番を任されるまでに成長したのは、努力のたまものか、遺伝子のなせる業か……とにかく奇跡というべき快挙です」
ドラフト前にプロ志望届を提出。しかし、指名には至らなかった。やはりそこまでの実力だったのか。
「残念ながら、支配下で指名される水準には達していませんでした。ただ、知名度を加味すれば最下位で指名される可能性はあった。グッズを作ればペイしますしね。父親の出身校PL学園後輩の立浪和義氏が中日の監督を辞めなければ、コネで入れたかもしれません」
一方、育成枠では、
「実は複数球団が検討していました。ただ、早慶レベルの学生ともなると、本人によほどの覚悟がない限り、指名しづらいもの。正吾君側から“育成でもOK”という表明もなかったため、指名は見送られました」
社会人野球の可能性は?
「一般的にドラフト候補選手には、事前に社会人側から『希望に沿わない指名だったら、ウチに来て』みたいな誘いがあります。彼には来なかったようです。もっとも、慶大の堀井哲也監督はアマ球界の顔役ですから、頼めばどこかに押し込んでくれたはず。それもないということは、本人にその意思がなかったとみるべきでしょう。独立リーグからは多くのオファーが来ましたが、さすがにバイトしながら野球を続ける気はなかったのでしょう」
本人が決めることとはいえ、もったいない気もするが、
「好きで野球をしていたのではなく、父親のため。もう十分に目的を果たした、と踏ん切りがついたのだと思います。彼は一貫して『家族のため』と言い続けて生きてきましたから、今後は“母のため”の道を模索するのではないでしょうか」
ちなみに、甲子園出場経験がある彼の弟は来年、慶大に進学予定である。
4: 警備員[Lv.9][新芽] 2024/11/30(土) 09:52:14.24 ID:0GGCvQkU0
本人が言ったわけじゃないのか
7: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 09:52:51.64 ID:Yp2sJC2e0
無理だろ
何をしても清原が付き纏う
何をしても清原が付き纏う
8: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 09:55:17.14 ID:qEritJx/0
実力不足という冷厳な現実に直面したからやろ
大活躍していればそのまま続けていたに違いない
大活躍していればそのまま続けていたに違いない
238: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 13:37:01.02 ID:l6lQKckY0
>>8
そら清原の息子、じゃなければ全くの無名でプロの箸にも棒にも掛からぬし
もっと言えば親が清原じゃなければ慶應幼稚舎も入れない
そら清原の息子、じゃなければ全くの無名でプロの箸にも棒にも掛からぬし
もっと言えば親が清原じゃなければ慶應幼稚舎も入れない
15: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 09:57:29.08 ID:oYtgGLS/0
ええ子やないか!内定はよ
16: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 09:57:31.36 ID:nzadWmDU0
慶應ブランド+清原の息子
で飯の種には困らんだろうから
圧倒的評価とかならともかく
底辺這ってまでってとこだったんだろな
で飯の種には困らんだろうから
圧倒的評価とかならともかく
底辺這ってまでってとこだったんだろな
22: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 09:58:49.46 ID:wqiBokMf0
「何がなんでもプロになりたい」と思ってないなら慶応卒で育成契約する意味なんてないわな
23: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 09:58:50.61 ID:ZazTsdc90
むしろ普通の会社員になるほうがきつくないか
一茂レベルは無理でもパンチ佐藤ぐらいのポジションで芸能界にたほうがいいだろ
一茂レベルは無理でもパンチ佐藤ぐらいのポジションで芸能界にたほうがいいだろ
48: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 10:08:03.28 ID:Skm5kYkE0
>>23
野球OBは解説業の椅子がどんどん埋まってた所にYouTube来たのは助かったろうな
野球OBは解説業の椅子がどんどん埋まってた所にYouTube来たのは助かったろうな
24: 警備員[Lv.2][新芽] 2024/11/30(土) 09:58:59.63 ID:PwPqtFwL0
まあ、チャラいサークルより野球部でがんばったことは社会人になってから
も活きるからな。一般企業からも引く手あまただろ。
も活きるからな。一般企業からも引く手あまただろ。
26: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 10:00:06.91 ID:i65VUrGY0
フジテレビか日テレか
28: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 10:01:05.16 ID:R9yQqWIS0
誠実な好青年でいいやんか
パンチ佐藤路線とかクソすぎる
パンチ佐藤路線とかクソすぎる
29: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 10:01:33.81 ID:x6Q9V7b70
火のないところになんとかとも言うし、そう言う気持ちがなかったとも言えないんだろうな
34: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 10:02:57.30 ID:KnJywLYb0
ええ子やねえ
幸せに生きて欲しい
幸せに生きて欲しい
37: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 10:04:41.14 ID:/e61m3EP0
大人から敷かれたレールを進むのは楽だけど自我を持つと楽じゃないということだろう
40: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 10:06:28.17 ID:tkEasbPk0
これからの人生も頑張れるさ
41: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 10:06:35.38 ID:3TI2yvPP0
そんなに実績は残せてないが腐っても慶應大学の4番を打った男なんで、この時期からでも就職先は選べる立場だろう
一般人として堅実に生きていけばいい
一般人として堅実に生きていけばいい
42: 警備員[Lv.3][新芽] 2024/11/30(土) 10:06:46.74 ID:EyVuD62a0
良い子だと思うわ
とても清原の息子とは思えんほどに
とても清原の息子とは思えんほどに
43: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 10:06:49.74 ID:q2f62mpT0
まんまアナキンとルークやん
61: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 10:13:52.95 ID:SS1o4eGS0
清原が薬物依存のフラッシュバックと薬物欲を抑える時に
俺がまた手を出したら息子に迷惑がかかるから
やるんだったら自殺した方がいいかなって考えるようになった
みたいに言ってたからな
俺がまた手を出したら息子に迷惑がかかるから
やるんだったら自殺した方がいいかなって考えるようになった
みたいに言ってたからな
64: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 10:14:24.49 ID:LCYtzRZi0
母ちゃんの姓にすれば目立たず生きていけるのに
69: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 10:16:46.68 ID:I8Goczy90
モチベーション維持するのも大変だったと思う
他人が知る表面だけではわからに苦労や葛藤は必ずあるし
やってきた努力は人一番必要だったでしょう
進む道はまだ無限に広がってるから
人生楽しんで歩んでいってほしい
他人が知る表面だけではわからに苦労や葛藤は必ずあるし
やってきた努力は人一番必要だったでしょう
進む道はまだ無限に広がってるから
人生楽しんで歩んでいってほしい
73: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 10:18:58.71 ID:1ykNPtNf0
慶大卒エリートコース棒に振って育成選手なんてギャンブルや
78: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 10:20:54.82 ID:8dpo/hle0
>>73
このパターンやと育成に行かない方がギャンブルじゃね?
育成で活躍しなくてもハクはつけられる
このパターンやと育成に行かない方がギャンブルじゃね?
育成で活躍しなくてもハクはつけられる
137: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 11:00:34.78 ID:8GZVOPr80
>>73
慶応卒だから全員がエリートだと言うわけでもない
慶応卒だから全員がエリートだと言うわけでもない
74: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 10:19:25.21 ID:QL/t/Rx60
親がビッグネーム過ぎると子は自分のペースでじっくり野球と向き合うというのはなかなか難しいんだろうな
96: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 10:29:02.71 ID:swOJmoKW0
いい青年だな
思春期の学生時代に腐らずスポーツに打ち込み
将来を見据えてええところに就職する
体格に恵まれて顔は男前でもあるし
思春期の学生時代に腐らずスポーツに打ち込み
将来を見据えてええところに就職する
体格に恵まれて顔は男前でもあるし
111: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 10:37:23.71 ID:RqUwdXJi0
なんかめっちゃ下半身細かったからまだ伸びしろあると思うんやけどねえ
131: 名無しさん@恐縮です 2024/11/30(土) 10:56:43.01 ID:Aartsoc50
良い子じゃん
これからは自分のために生きてほしいね
あとは甲子園出た弟が引き継いでくれるよ
これからは自分のために生きてほしいね
あとは甲子園出た弟が引き継いでくれるよ
引用元
https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1732927814




