2chお気に入り倉庫ブログ

5ちゃんねる、おーぷん2ちゃんねるのまとめブログです。 個人的に気になったスレをまとめていきます。 よろしくお願いします!

カテゴリ: ニュース、事件

1: 冬月記者 ★ 2025/12/17(水) 20:20:31.32 ID:vB/jeYvA9
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ac8eb82d970cee564208533b6d2cd7978ece68b

FA権行使のソフトバンク東浜にオファーなし 獲得ハードルを上げている「ベテランのBランク」

 ソフトバンクから国内FA権を行使した元最多勝投手・東浜巨の所属球団が決まらない。報道によると、他球団から現時点で正式な獲得オファーは届いていないという。


 在京球団の元編成担当は、各球団の思惑を推し量る。

「先発要員として東浜が魅力的な存在であることは間違いない。直球の球速は落ちましたが、経験豊富な投手で打者を抑える術を知っている。獲得する上で大きなネックになっているのが、今季の推定年俸が1億5000万円で金銭か人的補償が必要なBランクであることです。35歳のベテラン投手なので長期間の稼働を計算できない中、人的補償が必要となると獲得のハードルが一気に上がる。Cランクだったら状況がまったく違ったと思います」

 人的補償が必要ないCランクだったことで、FA市場で争奪戦になったケースは少なくない。オリックス時代の山崎福也(日本ハム)が23年オフにFA権を行使した際は5球団から獲得オファーがあった。

 ソフトバンクでプレーした石川柊太(ロッテ)も昨オフにFA権を行使すると、巨人、ヤクルト、オリックス、ロッテが獲得を目指した。

 中日で昨年8試合の救援登板に終わった福谷浩司(日本ハム)も昨オフにFA宣言すると、ヤクルトと日本ハムが獲得に動いた。

 東浜もCランクであれば、他球団の見る目が変わったかもしれない。プロ13年目の今季は開幕を2軍で迎えると、1軍に昇格して好投をしても次回登板がなかなか巡ってこなかった。

 1軍では7試合登板で4勝2敗、防御率2.51。ウエスタンリーグでは13試合登板で7勝3敗、防御率1.85ときっちり結果を残している。


■野球人生の分岐点迎える35歳

 今年度に35歳になる「90年世代」は、野球人生の分岐点を迎えている選手が多い。ソフトバンクで同学年だった又吉克樹、DeNAのセットアッパーとして活躍した三嶋一輝は来季の戦力構想から外れて退団。現役続行を目指し、移籍先を模索している。

 日本ハムで出場機会が減った伏見寅威は阪神にトレード移籍した。楽天一筋13年間プレーした則本昂大も今オフに海外FA権を行使。メジャー、国内他球団移籍のほか、残留の選択肢があり去就が注目されている。


続きはリンク先

28: sage 2025/12/17(水) 20:34:32.48 ID:tnZX2q5w0
>>1軍では7試合登板で4勝2敗、防御率2.51。ウエスタンリーグでは13試合登板で7勝3敗、防御率1.85ときっちり結果を残している

なんで二軍に落とされたの?

39: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 20:44:54.26 ID:HXOAwacP0
>>28
大津か東浜ってとこで大津に負けた

67: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 21:15:06.65 ID:xyF55S4t0
>>1
>今季の推定年俸が1億5000万円で金銭か人的補償が必要なBランクであることです
記者も理解してないような書き方なので説明
Aランク: 外国人選手を除く、移籍前の球団内年俸ランキング1位~3位の選手
Bランク: 外国人選手を除く、移籍前の球団内年俸ランキング4位~10位の選手
つまり年俸額は無関係で、SBの日本人選手の10位以内の年俸順位ということ
例えば広島の10位が5000万でSBの11位が1億だったら、
広島5000万がBランクで補償が発生し、1億SBが11ならCランクで自由に取れる

5: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 20:25:23.50 ID:20VtTN5K0
人的補償いい加減やめればいいのに

24: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 20:30:49.50 ID:BoqcxRM80
>>5
指名権トレードの方が嫌だから変わらんのや

7: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 20:25:34.57 ID:7e7Xr7xC0
巨人「老人は田中マー君でじゅうぶん」

8: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 20:25:45.05 ID:caVTJILo0
Cか首になるまで一年我慢するべきだった 

10: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 20:26:22.18 ID:FzBBHaUg0
35歳かよじゃあさすがに巨人でも獲らんわ

45: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 20:55:48.86 ID:LwSwr+Ut0
>>10
グリフィンいなくなるから取りに行く可能性はある

11: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 20:26:29.49 ID:NECBbW2n0
ソフバンドラ1の数少ない当たり選手

13: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 20:26:41.94 ID:nO5JLsTG0
規定投球回数に達したの1回だけってマジ?
それで35歳で補償が要るってそら無理やろ

15: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 20:27:45.81 ID:zOwrv8nR0
選手会が人的補償を無くせというわけだ
Cランクが結果的に一番美味い

16: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 20:27:51.44 ID:5G9X+PPy0
 東京ヤクルト
横浜ベイスターズ
 巨人軍

では無かったんかい

22: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 20:29:51.51 ID:6fofV0AR0
コーナーギリギリを狙いすぎて4球を出すクセがあるよね
いい時はそれがバシバシ決まるけど

23: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 20:30:40.22 ID:U2hIFicY0
横浜が声かけると思った

26: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 20:33:26.43 ID:Q8XXAH4h0
AランクよりBランクはプロテクト枠を広げるとかしたらいいのに

32: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 20:36:42.48 ID:NWP2pdD20
>>26
確かにね

27: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 20:33:45.13 ID:fN17Nnc50
いやいや人的って獲られる側も大事なのよ
支配下埋まっちゃうだろ
大体相手チームからトップクラスを獲るのにトップ20以下を出し渋ったらいかんだろw

30: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 20:35:39.08 ID:oWdEKSyd0
マエケンより活躍しそうだけどネームバリューでは完敗だからな…

33: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 20:36:50.47 ID:OdRc8D2V0
こういう場合の球団側の残留容認って身の程を知らしめた上で安く使うのが目的ということでしょうか?
高いまま他所が持っていくならそれはそれで良しって感じで

35: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 20:39:53.32 ID:MXXPAlHe0
楽天式プロテクト使える球団ならと思ったけど、そんなチームは弱いしそれなら若手の成長にかけるわな

37: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 20:41:42.33 ID:2WiUCZ290
楽天の則本、辰己もな
辰己とかバリバリ即戦力なのに

38: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 20:42:42.24 ID:dHLApnhy0
こういう選手はトレードで出してあげればいいのに

55: お墨付き 2025/12/17(水) 21:03:32.17 ID:1HtsxVIB0
>>38
それな

57: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 21:05:36.65 ID:4B9NJOTg0
せめてもう少し若ければ、せめて人的補償がなければ、せめてもう少し安ければ

59: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 21:07:33.96 ID:HXOAwacP0
>>57
全て本人の頑張りというね
まさかそれが仇になろうとは

58: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 21:06:25.25 ID:oZK/R1nH0
西武の報道出てたけど今井も高橋もまだ未定で動けないのかな

61: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 21:09:04.40 ID:D7KAF1m00
辰巳もよなあ
人的が害悪すぎて活性化せんわ

69: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 21:15:53.81 ID:Ch+jrUDb0
>>61
そんなこと言っても、年俸10位って理論上はスタメンかローテクラスやぞ?
それを抜かれるんだから一軍当落選くらいは求めてもバチは当たらんやろ

64: 名無しさん@恐縮です 2025/12/17(水) 21:10:15.04 ID:HXOAwacP0
ただ有原抜けそうだから例え残留でもチャンスはあるだろうね
序列は下がるかもしれんが

引用元
https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1765970431

1: ひかり ★ 2025/12/16(火) 17:44:16.01 ID:ErgE/HDF9
 阪神を自由契約となったジョン・デュプランティエ投手(31)が、DeNAと契約合意間近であることが16日、関係者の取材でわかった。

 右腕はソフトバンク入りも有力視されていたが状況が急転。来季の先発補強が急務のDeNA入りへと白羽の矢が立った。球団では過去2年在籍し、今季10勝をマークしたアンドレ・ジャクソン投手との来季残留交渉を最優先としていが、ここにきてデュプランティエへの動きが強まった模様だ。

 右腕は今季阪神で15試合、6勝3敗、防御率1・39の成績を残し、ソフトバンクとの日本シリーズでは第2戦に先発起用されていた。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/6043cf89e0a92519b3f744c7351036cd1dd442b8

2: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 17:45:49.51 ID:8inU+1B90
何億積んだ?

3: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 17:45:58.47 ID:gZE08UOm0
えーソフトバンクでいいよ

4: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 17:46:27.25 ID:rDbRY1mQ0
アカン!横浜優勝してまうじゃん!

11: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 17:52:54.11 ID:6YzHgOm+0
>>4
助っ人に逃げられ桑原にも逃げられた

24: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 17:58:37.18 ID:aX6B6wij0
>>11
マキもメジャーリーグガーッて言ってるし解体工事中やんな

6: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 17:48:24.13 ID:m/XtoWBd0
藤浪がいるだろ(´・ω・`)

7: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 17:48:32.51 ID:acMcxyJI0
バウアー抜けた金かな

10: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 17:50:05.75 ID:F6QPZACz0
阪神ファンの「2戦目のデュプランティエ、あれはねーわ」の声は
本人には届いていたんだろうか

13: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 17:54:00.74 ID:gZE08UOm0
これ大丈夫なのかつかまされた感半端ないけど

17: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 17:55:27.21 ID:vqLdbJw40
阪神ファン的には1番悪いシナリオでは
それにしても金満煽ってた人たちって

23: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 17:57:56.45 ID:tnlcLpSr0
>>17
この程度で来期の阪神優勝は揺るがんよ
逆にこの程度で横浜が逆転できるとは到底思えん

30: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 18:05:43.59 ID:F6QPZACz0
>>23
どうだかね
15先発、90イニング分が抜けるのはそこそこ痛い
しかもこの人、奪三振率がバカ高い
通年ローテ守って規定回投げたら
結構なジョーカーになるかもよ

47: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 18:12:31.75 ID:kzs+Ui+J0
>>30
ケイとジャクソンと桑原が抜けるからな
阪神としても痛いとはいえ、後半戦とCS日本シリーズでは役立たずだったし

20: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 17:55:51.76 ID:V07M3/L70
セに行くと坂本の配球筒抜けやな

33: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 18:07:25.01 ID:ciDDRzkg0
パリーグはやめた方がいいということに気づいてしまったか

35: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 18:07:30.41 ID:UPLoA2Ha0
バウアーよりも活躍しそうだがメンタル的にどうだろね

36: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 18:08:39.97 ID:saSVme790
仲良かったジャクソンはもういないのにな

37: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 18:08:42.48 ID:bWwhwYHu0
実はコントロール悪いからな。10勝するけど、同数負けるぞ。

39: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 18:09:45.24 ID:uZaI39pH0
何でこんな評価されてるのかさっぱり分からん

40: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 18:10:30.42 ID:8ZwKfplB0
今季1億ちよい

提示額予想
阪神 2年3億
福岡 3年10億
横浜 4年20億
とかかな?

41: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 18:10:36.89 ID:pwxAaofp0
10勝10敗なら当たり

44: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 18:11:29.25 ID:56iaCkKB0
早々に故障して終わってなかったか

45: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 18:12:04.80 ID:fT0A2NF/0
指標だけ最強のやつ

51: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 18:15:32.13 ID:FwFWfJQc0
これに大金積むならガチャやった方が良くね

53: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 18:16:43.43 ID:Sf5v8Ykk0
こりゃソフトバンクよりも金を積んだね

59: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 18:19:33.37 ID:WIDMHjvR0
もうDeNAで決定してんのか
別に阪神としたらどっちでもいいやろ
まぁ頑張って

60: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 18:19:45.22 ID:6rmOp9eW0
バウアー分の金も回せるからそこそこの値段出したんかと

64: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 18:21:00.94 ID:7Rb2U1710
ケイに9億積んだの日本球団ってのも実はベイなんか?

62: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 18:20:22.95 ID:vYsX4q7J0
シーズンの半分ぐらいしか活躍してないのに、こんな評価高いんだな
安定感ないし3億ぐらいが妥当じゃないの

引用元
https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1765874656

1: 冬月記者 ★ 2025/12/16(火) 12:25:15.59 ID:yz9Hhiuf9
https://news.yahoo.co.jp/articles/d86dee20da75abffc9f4ef477de8106a8151b8be




 楽天のマエケンが誕生した。前米大リーグ・ヤンキース傘下3Aから、日本球界に復帰した前田健太投手(37)が16日、楽天モバイルパークで入団会見を行った。背番号は「18」に決まった。

 杜(もり)の都で再出発を図る。カープのエースとして君臨し、夢を追って海を渡った。

 さらなる活躍の場を求めて、日本球界復帰を明言していた日米通算165勝を誇る右腕が新天地に選んだのは先発として必要としてくれた楽天だった。

 今季のチーム事情としては先発陣が苦しみ、2桁勝利&規定投球回に到達した投手が不在。4年連続4位に沈んでおり、今オフは23年WBCドミニカ共和国代表のロアンシー・コントレラス投手を先発強化として獲得。

 さらにはDeNAから海外FA権を行使した伊藤を補強し、バッテリーの強化にも動いていた。

 ベテラン右腕の加入は、13年ぶりV奪還を目指す大きな力になる。米球界関係者によると、2年4億円程度の契約とみられ、巨人などの複数球団が獲得調査に動いている中で争奪戦を制した。


関連記事
楽天に新加入の前田健太が入団会見 背番号は同学年・田中将大が計11年間背負った「18」を継承
https://news.yahoo.co.jp/articles/53b0aeb129f539cee045f8477d6c574796651f86

2: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:25:50.92 ID:lDtwhLqs0
年俸こんないるかね

14: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:30:12.30 ID:sxEilVhn0
>>2
まあ。投げらんないじゃなくて使えないだけだからな
日本に来たら使えるかもしれんし

4: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:26:21.17 ID:QI6fqzDc0
第2のマークソ

24: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:38:46.33 ID:ynYybUpf0
>>4
マエクソだな

7: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:27:01.94 ID:0HQlsPm60
石井でか

8: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:27:35.20 ID:GFEaXOOa0
200勝は厳しいんでないかい

9: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:27:57.99 ID:UwspKI740
こりゃ、来年も楽天は弱そうだなw

10: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:28:00.95 ID:/ZKYhQAO0
35勝は気が遠くなるね

11: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:28:57.69 ID:/xRkIMGF0
そして残り一桁くらいになったら巨人に美味しい所取りで移籍なんですね

13: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:29:20.95 ID:36Yszugx0
37歳で絶賛衰え中の選手に2年4億か
金あるんだな

15: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:30:19.69 ID:pTMCqTeC0
戦力になるのか?
なんなら田中より厳しいんじゃね?

16: 警備員[Lv.27] 2025/12/16(火) 12:30:43.61 ID:PN76D59H0
3年12から13勝とか厳しいだろ

18: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:34:27.79 ID:LxAYdffd0
マエケンマジかー
メジャーの最近の成績良くなかったんか

19: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:34:55.18 ID:s4FiYDaV0
田中に毛が生えた程度なら通用しないだろ

20: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:35:08.06 ID:DwwDH4BB0
カープスから全力で戦力外通告された男

21: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:37:36.61 ID:GF2Gj3Od0
さすがに田中よりはやれるやろ

22: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:38:29.82 ID:jqiUH0dL0
カープなら楽天よりもグッズで稼げるだろうに 
スルーされるってことは無理なのか 

23: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:38:42.36 ID:F6zFV/N20
ボッコボコにやられて引退だな

25: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:38:47.75 ID:ySXgkc740
上宮の三木からPLの今江に戻そう

26: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:39:24.89 ID:41Rmtn4f0
わざわざ18番にするとか
楽天アホだろ

30: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:43:45.19 ID:jqiUH0dL0
>>26
楽天はレジェンドマーより三木谷のお友達石井を守ることを選んだチームだから当然 

28: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:39:56.62 ID:UPLoA2Ha0
パリーグで通用するイメージがない

29: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:42:31.19 ID:dEaEZsX60
交流戦で広島戦に投げて欲しいな
興味ないけどその試合だけは観たい

31: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:46:35.02 ID:4njgAeJW0
平気でレジェンド捨てたな

32: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:49:12.81 ID:sxEilVhn0
星野が永久欠番ならまーも欠番にしたりーな
マジで働きたくなくなる球団だな

33: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:51:23.11 ID:JlNZeFmZ0
マエケンの成績
2020年 11試合 6勝1敗 2.70
2021年 21試合 6勝5敗 4.66
2022年 登板無し
2023年 21試合 6勝8敗 4.23
2024年 29試合 3勝7敗 6.09
2025年 7試合 0勝0敗 7.88

83: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 14:57:09.24 ID:BD42LVfL0
>>33
全然活躍してないしさらに落ちてきてるやん
200なんて無理ゲー

34: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 12:52:47.73 ID:SdCDQwq10
田中将大 2020年3勝3敗防御率3.56(短縮シーズン)
日本で防御率3.01→3.31→4.91→7.20→5.00

前田健太 2020年6勝1敗防御率2.70
4.66→全休→4.23→6.09→5.40(3A)

メジャーは日本より防御率が1点悪くなる、3Aは日本と同じとして概ね今の田中と同じくらい

39: 警備員[Lv.11] 2025/12/16(火) 13:03:04.70 ID:jY/cSs3B0
なぜ急に劣化したの?
マエケンてすごい選手じゃなかったっけ?

85: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 14:58:56.34 ID:DDCgpnQd0
さすがにこれは取らない広島が正しいわ。同じ成績のマイナーリーガーにこんな出さないでしょ

引用元
https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1765855515

1: 冬月記者 ★ 2025/12/16(火) 01:18:16.61 ID:yz9Hhiuf9
https://news.yahoo.co.jp/articles/66e3584e209738a48dbb98e4103322434f885f9c

【楽天】辰己涼介、今オフのポスティングによるメジャー移籍は消滅 システム申請期限最終日


 楽天辰己涼介外野手(28)のポスティングシステムを利用した、今オフのメジャー移籍の可能性はなくなった。15日、同システムの申請期限最終日を迎えた。

 辰己は当初、ポスティングでのメジャー移籍を模索。しかし、球団から容認されず、今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使した背景がある。

 国内FA権とポスティングの同時利用はルール上問題ないが、今オフのポスティングによる移籍は消滅した。

 去就が不透明な状況の辰己について、石井一久GM(52)は「その話(ポスティングシステム)をしてる時にFAになっちゃったんで。FA宣言、彼がするって手を挙げた時点で、ちょっとそことはまたレールが違うんで」と話した。

 球団としては宣言残留を認める方針だ。石井GMは「チームのために頑張ってくれた選手なんで、FAでどこかに行かれるんだったら応援しますし、残るんだったらそれはそれで歓迎します。うちが保有権という形があると思うんで、しっかりと対応して、誠意のある対応はしたいなと思います」と述べた。

3: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 01:19:44.73 ID:KIthmwRv0
辰己もさすがに宣言した時点でポスティングは諦めてるだろ
話し合いが終わった訳でもない中で宣言とか楽天に怒ってる部分とかもあるんだろうな

59: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 07:19:39.23 ID:46MCvb3y0
>>3
この件で楽天を責めてる人の方がおかしい

9: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 01:24:53.53 ID:umZ1IQEU0
私生活とかみても度胸あるしメキシコリーグでも生きていけそうだから海外行ってほしい

17: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 01:36:49.95 ID:8n3s+GWh0
奇怪なことが裏目に出たパターンやな
実力があったら覇権取れたのに

18: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 01:37:09.91 ID:p3Plx8o70
なんで巨人はこっち取らずにあっち取ったんだろうな

41: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 04:12:31.06 ID:2fRN2jvI0
>>18
来年でいなくなる&人的補償&色々

66: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 08:08:49.07 ID:Zc/9WhzP0
>>18
辰己もDeNAの桑原もFA宣言するとは思わず日ハムの松本が宣言した時に真っ先に手を上げちゃったから今さら変えられなかったんだろ

元ロッテの里崎がYouTubeで暴露してたが新聞に「調査に乗り出す」と出てたら乗り出すどころかすでに裏交渉はしているがタンパリングになるからそういう表現しかできないらしい

69: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 08:46:54.21 ID:8Urp7EFA0
>>18
日ハムと話がついてたから

80: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 09:54:37.53 ID:ZzsXLRl90
>>18
流石にオコエで懲りたんだろ

20: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 01:44:01.39 ID:W8DvgFjl0
新庄になれなかった男

21: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 01:46:28.85 ID:OlSqdVkA0
変人なんやろ
いまどき変な人はよほど実力ないとどこも取らんやろ

22: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 01:48:35.32 ID:YV1IyS1h0
結局は楽天で後2年やって成績落ちて賞味期限切れになってメジャーには行けなそう

25: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 02:04:03.58 ID:Jw/4BcJE0
>>22
賞味期限も何も、そもそも今までだってメジャーでやっていけるような成績残してないって言うね

23: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 01:49:27.92 ID:Z40VTa6i0
知ってた
そして国内からどこも声かからず残留確定楽天ファン良かったねと

37: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 03:28:42.47 ID:toE9whQl0
>>23
どうやろな
楽天も辰巳に見切り付けたから佐藤取ったみたいな事言われてるけど
でも枠一つ無駄にして年俸も1/4払わなければならなくなるみたいだし普通に戻るか

24: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 01:55:49.51 ID:yIkuaTNn0
来年にポスティングニダーって言い出すんだろ
人的補償も必要だし
外野守備はそこそこ見どころあるが打つ方は微妙だし
普通にいらんわな

27: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 02:18:15.00 ID:7gQgWrxP0
ちょっと道を外してるだけのように見える
ちゃんと修正すればいいのにまだ間に合うわ

29: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 02:24:48.43 ID:LH2loGW20
辰巳はFA権再取得は4年後になるの分かってなさそう

34: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 03:07:40.15 ID:ujRWrXq00
仮にFAで獲得してもオフに100%ポスティング要求するわな
契約交渉の段階でオフにポスティング要求を認めることを盛り込むに決まってる
1年間だけの腰掛けとか他所も要らないだろ

37: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 03:28:42.47 ID:toE9whQl0
>>34
それはルールで出来なくなった
ポスになるとしても再来年

38: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 03:31:27.31 ID:eaMcvtvo0
あのキャラクターが推しの球団に来て欲しいかと言われると正直…

39: 警備員[Lv.0][新芽] 2025/12/16(火) 03:32:13.51 ID:7PaEjcTT0
国内FAで他球団からもオファー無くて、もし楽天も要らないってなったら無職になるのかな?

76: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 09:34:26.99 ID:B/VPNpMn0
>>39
楽天が契約も自由契約にもしなければ楽天の保留選手になり楽天から手当貰える

40: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 04:04:10.26 ID:ramttJVX0
これ去年だったらまだ国内争奪戦はあったのかな

42: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 04:28:56.30 ID:QIlYD/mj0
ポスティングしたれよ メジャー契約は無理なの分かるやろ

47: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 05:33:17.02 ID:hb3QX3i20
>>42
メジャー契約が無理で高く売れなくて球団に入ってくる
お金が少ないからポスティングしないんですよ

43: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 04:59:15.67 ID:+8+MdAIa0
こいつFA等々ルール理解してないだろ

48: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 05:35:37.09 ID:FB63ZUnd0
楽天を擁護するつもりはないがさすがに辰巳の成績でポスティング要求は身の程を知れとしか⋯

52: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 05:40:50.77 ID:TY39zasM0
FAでも楽天の選手はいらない。賭博をやった選手が非公表で誰がやっててもおかしくない状況なんで他球団からしたら手を出しにくい
下手するとまた文春あたりが騒いで大惨事になるからな

53: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 06:03:15.56 ID:MG2QYQla0
桑原抜けたから横浜で良いだろ金出せるし

70: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 08:49:30.66 ID:E47ryVzX0
守備はいいけど打撃にムラがあるセンターとか
下手すると各球団に一人ずつは居るからな

引用元
https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1765815496

1: 冬月記者 ★ 2025/12/16(火) 02:24:40.14 ID:yz9Hhiuf9
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8a769f14137ee00489c9eaaa86b0e7d3b4d3827

来秋ドラ1候補 衝撃の決断 仙台大の最速159キロ右腕、大リーグ挑戦見据えて米大学に編入へ


 来秋のドラフト1位候補が、衝撃の決断だ。仙台6大学リーグに所属する仙台大の最速159キロ右腕、佐藤幻瑛投手(3年=柏木農)が、米大リーグ挑戦を見据えて米国内の大学に編入することが15日、分かった。

 複数の関係者が明らかにした。今夏の日米大学選手権では3年生ながら日本代表入りし、史上初の3連覇に貢献。大学屈指の有望株は、憧れのメジャー挑戦を視野に、来年2月以降に渡米する。


 仙台大の佐藤が卒業後のメジャー挑戦を視野に、米国内の大学に編入すると決めた。

 米大学関係者は、杜(もり)の都に現れた剛腕の実力を、世代トップクラスと高く評価。複数の編入オファーが届き、特待生の特別待遇を受ける見込みだ。

 現在は編入する大学を絞り込んでいる段階で、来年2月以降に渡米。進学先との兼ね合いで26年はリーグ戦出場はない見込みだが、実戦機会を求めて同年のサマーリーグに参加予定だ。

 MLBへの登竜門とも言われる舞台で、メジャースカウトたちの前でアピールする。27年には編入先の大学リーグ戦に出場しながら、同年夏のMLBドラフトでの指名を待つ計画だ。

 柏木農(青森)では無名の存在だったが、大学で一気に飛躍。鮮烈な印象を与えたのが、大学1年春の全日本大学選手権での活躍だった。

 1回戦の桐蔭横浜大戦で古謝(現楽天)と投げ合い、当時の自己最速を3キロ更新する152キロをマーク。NPBスカウトたちにインパクトを残した。

 追い求める投球像は、日本人最速の本格派だ。ドジャース大谷翔平や佐々木朗希らに並ぶ「165キロを出したいです」と宣言してきた。


 3年生ながら今夏の日米大学選手権で代表入りし、全5試合のうち3試合で救援して日本の大会3連覇に貢献。メジャー予備軍の強打者相手に自慢のストレートで対抗できたことで自信を深め、メジャー挑戦への思いを強くした。

 最短距離で目指す舞台を見定めた時、大学途中から日本を離れ米国に活動の場を移すのが最善との考えに至ったようだ。既に複数のMLB球団が動向を注視している。

 今秋のドラフト会議で国内球団に指名されながら、来夏のMLBドラフトを見据えている米スタンフォード大の佐々木麟太郎内野手(20=ソフトバンク1位)や、米ジョージア大の石川ケニー投手(21=オリックス6位)のような選手が増えている。

 憧れのメジャーを目指して、また1人、有望株がNPBを経ずに海を渡ろうとしている。


 ◆佐藤幻瑛(さとう・げんえい)2004年(平16)12月17日、青森・黒石市生まれ。小3から牡丹平ブルーホークスで野球を始め、黒石中、柏木農を経て仙台大に入学。同大では1年春からベンチ入り。今年7月に行われた日米大学選手権に出場し、3連覇に貢献した。180センチ、90キロ。右投げ右打ち。

2: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 02:27:17.81 ID:V8Cx3ju40
メジャー入りが幻影とならなければいいな

4: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 02:30:39.51 ID:4Yr87yiR0
若いんだから大いにチャレンジしたらいいよ
あちらでダメだったら日本の球団で獲ってもらえばいい事だからな

5: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 02:32:49.77 ID:LLVxwEZ90
日本で人気掴んでから行ったほうが価値は上がるのにな

6: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 02:39:46.36 ID:AUxKeevv0
日本でプロになって結果残してポスティングで行ったほうが金になるのにな
マイナーから這い上がるのはきつい

57: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 06:00:07.13 ID:/ro2niNB0
>>6
5年もいないといけないからな佐々木みたいに途中で強行しようとするとよほどじゃないと反発される

60: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 06:16:34.15 ID:NGah9ydB0
>>57
その5年間に技術面もフィジカル面もプロが大切に育ててくれるんだぞ
金までくれて

アメリカの大学ではよくいるちょっと速い球投げるだけの大学生
金払ってアマチュアから指導受けるだけ
英語とアメリカ生活に慣れるだけ

7: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 02:39:54.54 ID:j66tmgg90
失敗例が増えるのはNPBにとって良いことなのかもしれん

8: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 02:43:57.34 ID:NGah9ydB0
成功例無いのよなあ
逆に何のメリットがあるんだろ

11: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 02:52:52.91 ID:rOWR3MSm0
>>8
若い内に海外出るとやっぱプラス面が多いからやろな
プロ野球行って失敗したら何も残らんし

58: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 06:12:17.07 ID:NGah9ydB0
>>11
なるほど
それはメリットかもな

74: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 07:06:35.19 ID:hb3QX3i20
>>58
道が作られているってポスティングはあくまで球団の権利で、
入団したらガッチリと少なくとも7年間は保留されるのが前提
だしな。

15: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 02:59:10.62 ID:ujRWrXq00
佐々木麟太郎やら森井翔太郎やら学校卒業後すぐ渡米というのが増えて来てんな
水面下で接触してると思われるMLB球団のスカウトの助言というか甘言を真に受けてんだろ
本人を乗せてその気にさせても獲得を保証するものじゃなく何の責任も無いから気楽なもんだわな

16: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 03:00:47.88 ID:ujRWrXq00
この佐藤幻のケースは編入だけどNPBを経ずにメジャーを目指すケースね

19: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 03:05:35.42 ID:NdNeWcsM0
育成環境なら日本の大学→NPBのほうが良いよ
マイナーの指導者がたまたま知り合いレベルにいるから知ってるけど、マイナーは育成環境としては駄目だね
ただの篩い落とし装置

21: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 03:06:16.75 ID:SRdryc8+0
年齢重ねず米ドラフトにかかるのは良いね。大卒NPB経由は良い時期逸してしまう可能性がある。

22: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 03:06:33.21 ID:ArYZ49SJ0
プロ野球を蔑ろにするなって思ってるんだろうけど過度なプロ野球擁護はマイナスでしょ選手の人生を縛りつけちゃダメだよ別もんなんだから

25: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 03:10:46.90 ID:BXA/GbHs0
そもそも日本の野球はプロとアマチュアの組織関係は完全に別物になってて傘下組織じゃないんだからプロ野球に貢献しなきゃいけないって言う縛りは無いはずだ
プロに入って裏切ったなら批判も分かるがアマチュア選手の進路に対する批判はお門違いだよ

26: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 03:10:49.38 ID:ZTXOHuPY0
npbで活躍してポスでメジャー契約のが良さそうだけど
向こうで成績残せずnpb入りする時はドラフトが必要なのがな
年齢上がってると入札あるか分からないし

28: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 03:14:05.34 ID:aycNB5Wt0
>>26
そもそもNPBで活躍してメジャーにポスティングというルートってハードルメッチャ高いから全く良くないだろ...
其のルートは殆ど無理だ

32: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 03:20:21.15 ID:/Dk72ixa0
>>28
NPBですら通用しないレベルの選手がポスティングを求めるのもお門違いだし、直接アメリカへ行ってマイナーからメジャーに上がるのも茨の道
NPBで小銭を稼ぎながらプロとしての技術を学ぶのは別に悪いことではないよ

30: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 03:19:13.42 ID:y5Rralxl0
自分の人生なんだからやりたい事をやるのが1番、俺のように妥協した人生を生きてると後悔しか残らない。

36: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 03:35:35.07 ID:FGsGKn8E0
まぁ直接コースは田澤と同じ
失敗しても日本のプロ野球は興行と慣習を守るためにも獲得はせずに人材としては干すことになるやろな
成功してもWBCの代表にも呼ばれないだろう

45: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 04:07:37.23 ID:KIthmwRv0
メジャー行きたいならこうやって最初から行けってなもんだからな
ポスティング出せとか脅しかけてないで

47: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 04:23:19.29 ID:J3+9zZgq0
MLB 4.66億円
日本 4713万円
3A 450万円

メジャー契約出来たら大成功だが
3Aだとしんどいぞ

103: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 08:28:17.04 ID:UMJ8l4Bc0
>>47
マイナー契約だと日本の2軍の方が環境は良さそうだもんな
3Aの方が図太くはなりそうだけど

48: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 04:24:06.68 ID:J3+9zZgq0
3A選手はオフにバイトしないと生活出来ない

61: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 06:17:11.95 ID:sxxcZyvW0
若いうちは行きたい方に行けばいいです

69: !dongur 2025/12/16(火) 06:56:57.18 ID:FnDaSj2H0
大卒だとメジャー行くにも最短でも28歳ぐらいになるからな
時間の無駄だよ

73: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 07:04:48.87 ID:AxmL6Uvi0
>>69
ポスティングが利用できたとしても大卒28歳は厳しいかもね。
海外FA権ゲットするまで9シーズンかかるから自力では32歳が最短って事になる。1~2年前にポスティング認められても30代やね。

99: 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 08:10:59.96 ID:UYlh1/hO0
身長が低いのが気になるな。角度がある方が良さそうに思うけど、山本が成功して今井も成功すれば評価変わってくるな。デカくて速い人はいっぱいいるけど、低くて速い人はあんまりいないから逆に打ちにくいみたいな

引用元
https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1765819480

1: 冬月記者 ★ 2025/12/14(日) 14:50:12.05 ID:HTGm7Gyi9
https://news.yahoo.co.jp/articles/34ea2c9bc60b784ad48b92d77bb39b2b789ba21d

阪神・森下2.7倍の2億1千万 本塁打王、WBCへ意欲

 阪神の森下翔太外野手が14日、兵庫県西宮市の球団事務所で契約交渉し約2.7倍、1億3200万円増の年俸2億1千万円で更改した。3番打者としてリーグ優勝を支え「技術がついてきた。現状に満足せず、上を目指す。連覇を意識してプレーしたい」と語った。

 3年目で初めて全143試合に出場し打率2割7分5厘、23本塁打、89打点と成績を伸ばした。

 ただ、打線の中軸をともに担った佐藤輝が本塁打と打点の2冠に輝いており「悔しい気持ちもある。ホームラン王を取りたい」とタイトル獲得へ決意を述べた。

 来春のWBCへも「出て活躍したい気持ちがすごく強い。選ばれたら全力でプレーしたい」と意欲を燃やした。(金額は推定

2: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 14:51:41.08 ID:fCV/b+AS0
中野と違って冷遇

38: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:11:47.06 ID:Ild/BVbg0
>>2
3年目と5年目比較して何言ってんだが

5: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 14:53:47.97 ID:Jqbsz9fx0
森下翔太(3年目)

本塁打 2位
打点 2位
OPS 2位
決勝打 1位
殊勲打 1位
WAR(打撃、守備、走塁、総合的評価) 2位
選球眼(ボール球見極め率) 2位

ゴールデングラブ賞 初受賞
ベストナイン 初受賞
クライマックスシリーズ MVP


打者が圧倒的不利な甲子園が本拠地でこの成績

16: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:01:59.93 ID:yFzjDcyO0
>>5
いくら現状が投高打低とは言ってもこの成績でOPSリーグ2位ってのは寂しいねえ

58: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:41:02.13 ID:HCnjouFs0
>>5
左打者のサトテルならその理屈は分かるが
浜風で右打者有利の森下は圧倒的不利ではない

7: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 14:55:02.11 ID:w2tQ1q3Z0
阪神は羽振りがいいねえ

8: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 14:55:13.15 ID:7BPfOnJY0
このレベルで2億て阪神すげーな

9: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 14:55:40.18 ID:LuyGcF2p0
大山の3億4千万や岩崎の2億に比べて安すぎるだろう

15: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:00:47.78 ID:M53jBDqX0
>>9
そいつはベテラン 基準となる元の数字が違う
増える時も減る時も倍率で決まる

14: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:00:10.61 ID:qf5c0P+H0
佐藤と森下もWBCで大谷に破壊されるんだろうな

17: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:02:07.62 ID:m4CowebF0
そんな上がるもんなんや

18: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:03:20.26 ID:QHaUkL4s0
森下翔太の成績
2023年 97試合 .237 10本 41打点 OPS.691
2024年 129試合 .275 16本 73打点 OPS.801
2025年 143試合 .275 23本 89打点 OPS.813

26: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:07:00.20 ID:rqs/If890
>>18
6月頃極端な不振時期があったが
トータルではまともな成績なんだな

20: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:03:40.12 ID:iVsZ4cII0
浅野外して良かった定期

22: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:04:52.50 ID:eeziwFci0
数字だけ見れば晩年の岡田彰布程度
叩かれ方も酷かったが
優勝すれば許される

23: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:05:17.74 ID:1bIYZjf20
中野 3億円
打率 .282 本塁打0 打点30

森下 2億1千万円
打率 .275 本塁打23 打点89

43: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:15:36.12 ID:LuyGcF2p0
>>23
拓夢は守備力や脚力での貢献が有るからね

49: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:18:39.38 ID:x2k9Jeqa0
>>43
ショートならまだ分からんでもないが、セカンドではなあ
指標が優秀なのは知ってるけどさ

24: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:05:40.02 ID:iVsZ4cII0
かつて田淵や江夏を年俸上がるとトレード出してた球団と思えないほどの大盤振る舞い

25: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:05:51.20 ID:kXIKNQjW0
まだ3年目の25歳だからな

29: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:07:23.76 ID:WYhXtIII0
サトテルは4億ぐらいかな

30: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:07:26.53 ID:KAEP8KYn0
森下がメジャーに渡る決断日程スピードが加速したに過ぎない

33: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:08:07.21 ID:GX8b9O500
森下の金額みると石井投手の年俸スゴいな

34: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:10:14.66 ID:RBTNZQb10
最近の阪神は年俸上げすぎだな
中野も石井大智も
昔はケチで叩かれてたのに、今ではファンながらもっと減らせと思うわ

年俸は少ないに越したことないんだよ
その分戦力を増強できるから

40: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:14:31.80 ID:iVsZ4cII0
グッズの売り上げも良いだろうからな

44: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:15:57.11 ID:pN0ZKFkC0
もう3年やって1人前で年俸抑制するの使えんな 

46: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:16:29.18 ID:iVsZ4cII0
そんな締めなくても経営回るということだな
甲子園の銀傘改修残っているが

50: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:21:37.60 ID:tdFCPYxE0
投手はサイドスローの軟投派ぞろい、野手は2割3分0本だけど内野ならどこでも守れますみたいなのばかりだった時代からは考えられない

52: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:26:51.48 ID:3TBGD+m60
パリーグだとホームラン10本程度で終わるだろうな
それほどまでにセパのレベル差はある

53: 名無しさん@恐縮です 2025/12/14(日) 15:27:37.50 ID:NPhsSx8b0
投手力で優勝したなかで、打線では佐藤と森下の貢献が大きい。
この2人以外にチャンスが回っても、点が入る気がしない。
打点、ホームランは数ではなく、どの場面で打つかで価値が決まる。
大山は大事な場面では全く期待できないから、数値ほど良いとは思わない。

引用元
https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1765691412

このページのトップヘ